金時山登山 2023年5歳児キャンプ

令和5年5月、新しく5歳児A組になったみんなが金時山登山に挑戦しましたのでご報告させていただきます。

登山日程
24日(水)旭はるかぜと屏風ヶ浦はるかぜ
25日(木)上大岡はるかぜと大岡はるかぜ
26日(金)港南はるかぜとSUNはるかぜ

3日間のスケジュールで開催された金時山登山は、晴天に恵まれ最高の登山日和となりました。
コロナ前は、一泊二日で金時山と富士登山砂滑りに挑戦してましが、コロナ禍となり「中止」という選択肢もありましたが続けてほしいとの声もあり、感染予防対策を徹底したうえで日帰りの金時山登山の挑戦を続けることにしました。

金時山登山は、子ども達にとっては大変険しい登山道ですが、大きな岩や木の根を手掛かり足がかりにしながら全身を使って標高1,212mを登り切りました。

【一日目】旭はるかぜ・
屏風ヶ浦はるかぜ

楽しみにしていた金時山登山へ出発です!

一日目は、旭と屏風ヶ浦はるかぜが金時山登山に挑戦!
各園バスに乗ってスタート地点の金時神社(公時神社)へ向かいます!
金時神社は、金太郎のモデルになった源頼光(みなもとのよりみつ)に仕えた四天王の一人である坂田公時(さかたのきんとき)が祭神として祀られている神社です。
山道をしばらく登ると巨大な岩が二つに割れた「金時宿り石」と呼ばれる大岩があります。金太郎とその母が暮らしたとされる言い伝えがあります。

杉の大木の根、大石、心臓破りの階段!

金時山は標高1,212m、山頂までは約3kmの秀峰。約1時間30分程で山頂を目指します。
樹木の根や大きな石がゴロゴロあって、大人でも苦労するほどの山道。中腹には杉の木の根が地上に這い出しており気の利いた取っ手の役割を果たしています。
【登山の約束】「自分のことは自分でする」「お友達同士で協力し合う」「ふざけない」「山側を歩く」「具合が悪くなったらすぐに伝える」

山頂に到着!成功体験をアップデート!

ようやく山頂に到着みんな!
楽しみにしていたお弁当!おにぎりを頂きます。
登頂した達成感ととびきり美味しいおにぎりを味わいました。
天候に恵まれ、大きなけがもなく、それぞれの金時山の1日が終わります。みんなお疲れ様!