金時山登山&
富士さんぽと砂滑り
2018年5歳児キャンプ

今年も5園合同の5歳児キャンプを開催!箱根町仙石原にある「金時山登山」と、富士御殿場口新五合目からの「富士さんぽ」そして人気の下山ルート「大砂走」での砂滑りを楽しみました。

• 【写真No.1】金時山のふもとにある金時神社(公時神社)。各園の代表が安全祈願をしました。

• 【写真No.2】金太郎のモデルになった坂田公時(さかたのきんとき)が祀られている神社です。

• 【写真No.3】大人は最低限のサポートに徹して、子どもたちだけで生活する自立体験の2日間です。

• 【写真No.4】幼児期の成功体験は、自立に大切な自己肯定感に大きく影響するといわれています。

• 【写真No.5】親御さんの助けがない環境の中で、自分たちの力だけで一つの目標に挑戦します。

• 【写真No.6】「自分は出来る!大丈夫!」という成功体験を一人ひとりの心に刻みます。

• 【写真No.7】

• 【写真No.8】

• 【写真No.9】

【一日目】金時山登山

標高1,212m、山頂までは約3km、約1時間30分程を目標に山頂を目指します。

• 【写真No.10】樹木の根や大きな石がゴロゴロあって、大人でも苦労するほどの山道。

• 【写真No.11】こまめに休憩と水分補給をしながら進みます。

• 【写真No.12】途中見つけたクワガタムシに興味津々!

• 【写真No.13】上手に全身を使って登っていきます。

• 【写真No.15】最後の難関

• 【写真No.17】手がかり足がかりを探しながら全身を使って乗り切りました。

• 【写真No.16】「もすぐ頂上だぞー」の声に元気回復?!

• 【写真No.14】山頂に到着!みんなで山ポーズ!

• 【写真No.21】「登り切ったぞー!」

• 【写真No.20】各々が手ごろな岩を椅子がわりにしてお昼休憩&水分補給です。

• 【写真No.19】1,212メートルを登り切ったみんな!ちょっと誇らし気です!

• 【写真No.18】お母さんが用意してくれたおにぎり!おいしいね!

• 【写真No.22】山頂で頂くおにぎりは格別です!

登山を終えて宿泊先の東山荘へ。

金時山から本日お世話になる東山荘に到着しました。お風呂と夕食をすませて、明日の富士さんぽに備えます。

• 【写真No.23】登山で疲れているけどちゃんと2列で並べています。

• 【写真No.24】これからみんな揃ってお風呂です。大浴場へ!

• 【写真No.25】楽しみにしていた夕食は、とんかつ、ミートボールに麻婆豆腐♡

• 【写真No.27】一日がんばったみんな!食欲が止まりません。

• 【写真No.26】おふざけすることなく、楽しく美味しくいただきました。

• 【写真No.28】ごちそうさまの後は、自分たちで協力して後片付け。

• 【写真No.29】落とさないように集中!真剣です。

• 【写真No.30】寝床の準備や歯磨き、お着替えなど全部自分たちで行います。明日の富士さんぽに向けて気合を入れます。

【二日目】ふじさんぽと砂滑り

二日目の朝は早く、AM5時に起床してみんなでお散歩を楽しみます。お布団のかたづけやゴミ捨ても協力して行いました。先生から今日のお約束を聞いた後、朝食を頂き、東山荘を後にします。施設の皆さんにご挨拶をして、みんなで記念写真を撮りました。

• 【写真No.32】

• 【写真No.36】

• 【写真No.38】

「ふじさんぽ」
東山荘を出てバスに揺られること約30分。富士山の五合目へ到着。YMCA東山荘ネイチャープログラムの方々にサポートを頂き、二ツ塚(双子山)ルートを散策しました。

• 【写真No.40】

• 【写真No.48】

• 【写真No.49】

• 【写真No.50】

富士さんぽでは一列になって静かに進みます。野鳥やセミの声に耳を澄ませたり、シラビソ(白檜曽)の香りを楽しみます。

「大砂走りの砂滑り」
富士山が産んだ、大自然のアトラクション「大砂走下山道」ネイチャープログラムのさるリーダー(ニックネーム)を先頭に、砂の滑り台から始まり、砂山登り、ジャンプ、前回り、ゴロゴロまわり、二人組でのゴロゴロまわりなど、富士山ならではの遊びを楽しみました。

• 【写真No.51】

• 【写真No.64】

• 【写真No.65】

• 【写真No.66】

• 【写真No.67】ネイチャープログラムの皆さん、ありがとうございました。

二日間のキャンプは、大きなけがもなく無事終了しました。最後に、ご理解を頂いた保護者の方々にこの場をかりて御礼申し上げます。